2183600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イボかシミか?

イボを取りたい、とクリニックへ来院される患者さまの「イボ」は
だいたい次の3通りであることが多いです。

色素性母斑(ほくろ)、脂漏性角化症(老化によるイボ)、
伝染性疣贅(ウィルス性のイボ)のいずれかです。

ほくろ、といっても色が黒くなく肌色で大きく出っぱったものの場合、
イボと間違えやすいようです。
小鼻のわきにできることが多いですが、小さなころからあるほくろが
長年のあいだに少しずつ隆起しそこから毛が1~数本生えることもあります。
この「イボ」は性格にはほくろであってイボではありません。
残り2つは正式な「イボ」です。

脂漏性角化症は紫外線を受けやすい顔やくびすじなどに出来る、
褐色から茶色のイボです。
特に光老化といって、日焼けをした箇所に多くできます。
ゴルフ好きの中年男性に多く見受けられます。

伝染性疣贅とはウィルス性のイボで、指先や足の裏などに出来るイボです。
硬く、表面に点状出血(黒い砂のような点々が見える)があるのが特徴で
感染するイボです。
といっても、子供以外は他人から感染することはほとんどありません。


このうち、シミと間違いやすいイボは脂漏性角化症です。
シミとの違いは、シミは触った時に平坦で普通の肌のようですが、
脂漏性角化症は少し表面が盛り上がりがあり、触った時ざらざらしています。

では脂漏性角化症の治療方法ですが、表面の隆起しているところは
炭酸ガスレーザーなどで蒸散するか、 または液体窒素で週1回ペースで
数回焼いて取る方法が取られます。
このイボをしみと間違えて美白化粧品などを塗っても、
薄くなりませんのでお気をつけください。



© Rakuten Group, Inc.